2011年2月24日木曜日

American Coot: アメリカオオバン

ツル目クイナ科オオバン属
体長: 40cm     特徴: 頭を振ってコミカルに泳ぐ 
見た目は カモの仲間 だけど ツルの仲間 ええっ!
第一印象は良くない  黒い鳥ぃ~ パス
正面から見ても くちばしの上の赤と 赤い目のせいで 悪い奴の印象
ほんのたまに 水から出る事もある こんな顔をしていると ちょっとお茶目な印象 
足の指が極端に長く 膜状の水かきはついていない やっぱりカモの仲間じゃなかった!
何といっても 泳ぎ方がコミカル
ツルが優雅に頭を前後に振るしぐさを 超速くするとこうなるかな?  餌取りも上手
カモ類の鳥と一緒にいる事が多いが それはカモ達が餌を横取りしようとしてるからみたいです
鳥も第一印象で決めつけちゃだめですね

0 件のコメント:

コメントを投稿